2012/01/04

息苦しさとか、閉塞感みたいなものについて

今やっていることが無性に無駄に感じたり、
これでいいいのか不安になったり、
息苦しさとか、閉塞感みたいなものがやってくるときは
私の場合は、思考のスパンが短くなってる時が多いです。

今日、明日、1か月後、3か月後、半年後、そんなすぐに手が届くところばかり見ていると
一歩の歩みが重苦しく感じます。
五里霧中とはうまく言ったもので、
まさに霧の中をひたすら体力消耗しながらさまよっている感じ。
それがさらに焦りを増して、負のスパイラルに迷い込んだり。

そういう症状に陥った時は、
とりあえず2年後の自分を想像することにしています。

2年後の自分がこうだから、今自分はこれをやっているんだ、と
逆算をして今の立ち位置を自分の人生の中に位置づけてあげると
進行方向が見えてきて楽になります。

この2年後の自分像は、かなりこまめにアップデートされており、
またある瞬間180度方向転換したりもするのですが、
2年後というのは、リアルに想像できる「ちょうどよい未来」なんです。

たぶんこれが5年とか10年だと、リアリティがなくて逆にダメなんですよね。
そして、もし2年後の自分像が想像できないようなときは、「充電」が必要だと思っています。
旅に出るとか、引きこもってひたすら読書するとか。
そこまで心が渇ききってるときは、無理やり何かを絞り出そうとすると逆効果で、
捏造した自分の2年後像に苦しめられることになりかねません。

今回韓国に住むことは、まさに2年位前からぼんやり考え始めたことなので
あのときの未来に今いるんだなーって感じです。

じゃあこれから2年後の私はどうなっているんだろうっていうのは
本当に想像がつかないんですが、
あれができていたらいいいなぁ、っていう目標は持っています。

そんなわけで、2012年もどうぞよろしくおねがいいたします。