2013/06/06

【マーム/チリ5】時差ぼけが襲ってくる…眠いよ、眠いよ…そしてプレス向けのフォトコール

チリ4日目。晴。
そういえば天候のことを書いていませんでしたが、チリについてからはずっと晴れています。朝晩はコートが必用なくらいひんやりとしていて、空気がシャキッとしている気がします。

毎日ツアーレポートをアップした後にFacebookにも投稿しているのですが、そのコメントで照明の中山奈美さんが「仕込みの進まなさとお客さんのオープンさは、比例関係にあったりする」と書いてくださったのですが、まさに、本当に、自分の経験から言ってもその通りだと思います!
それならば、なおさら、チリの観客の方々の反応がとても楽しみです。

さて、今日は新聞やラジオなどプレス向けのフォトコール(あるシーンだけを本番通りにやって、写真を撮ってもらうという機会)が予定されています。

スタッフは朝10時に劇場入り。

チリのフレディ―・マーキュリーことパブロと、角田さん(チーム音響)

何でも屋のホセパウロと、映像・出演の二役をこなす、じっちゃん(チーム多才)

じっちゃんは映像周りと出演を兼ねているので大忙しです。リハーサルでじっちゃんが舞台に立っているのを見て「おい、彼女は映像担当じゃなかったのかい!」と現地スタッフが聞いてくるというのはイタリアに続いてもはやお約束です。

座敷童に見えてきました

舞台上のチェックを行っている間、出演者はリハーサル室へ。GAMは劇場もリハーサル室も何個もあるので、昨日とは別のリハーサル室に案内してもらいます。
(リハーサル室の写真撮り忘れたよ!)


そして、お昼は舞台上を使ってリハーサルを行いました。
19時15分。フォトコールの時間です。写真と映像のスタッフ、記者の方々が集まってきます。私はここから字幕オペレーターとして、テクニカルスタッフに仲間入り★


最後のシーンを一通りやった後、カメラマンからのリクエストで広報用の別の写真を。

笑って、笑って!と何度もいわれるみんな。
あーでもない、こーでもない
結果、こうなりました(笑)
彼女のシーンも撮りたい!と熱い要望が。実際は早くて写真が難しいのでスローモーションで再現。

カメラが結構な台数入っていたためシャッター音がうるさかったようで、ビデオのために5分間だけやってほしいとリクエストが入り、再度短めにやりました。今回は写真なしなので、カメラマンが舞台上で動き回る、動き回る(笑)。でも基本男子には興味がないのか、女子を追いかけるカメラマン。
残念だったね、オノリゴ(尾野島くんのチリ名)、ハサパウロ(波佐谷くんのチリ名)よ!


そして藤田さんへ地元ラジオ局からの取材が。


本当はドレスリハーサルが今日予定されていましたが、イタリアと同じく作品を創り込む時間をしっかり取るためにドレスリハーサルは明日にして、この後もぎりぎりまで舞台上で稽古を続けました。

会場に入って3日目ともなってくると、舞台上のことは演出家の藤田さんと役者さんに、そしてテクニカル的なことはそれぞれのテクニカルスタッフの方にもうお任せしてしてしまって、現地スタッフとの間に入ることも減ってきたためか、私個人はかなり時差ぼけ症状が出ております。朝は猛烈におなかがすくけど、それ以降は全然食欲がわかず、夜8時過ぎからは耐え難いほどの猛烈な眠気に襲われ。
でも、集中すれば大丈夫なので、字幕操作している間に寝たりはしませんよ!

明日はいよいよ本番ですよ。どうやら満席らしいです。
さぁ、チリ人の反応やいかに…!

関連記事
【マーム/チリ1】マームとジプシー、初の南米へ。長い長い飛行機の旅。(2013/06/01)
【マーム/チリ2】東京からチリへ!12時間45分+8時間+9時間35分の長い長い旅路 (2013/06/02)
【マーム/チリ3】公証役場での契約、そしていろいろアナログな仕込初日  (2013/06/03)
【マーム/チリ4】仕込2日目。やはり最後に帳尻が合ってくるのがチリ方式。(2013/06/04)