2012/09/26

KAMS:2013年センターステージ・コリア公募

韓国にはKAMS (Korean Arts Management Service)という組織があります。
KAMSは韓国文化体育観光部の下にある舞台芸術を中心とした芸術経営支援センターで、
アートマネージメントに関わる組織・個人のための研究·調査、コンサルティング、アカデミー、知識や情報の提供を通じて、芸術の産業機能を強化することを目的としています。

舞台芸術の国際交流のポータルサイト「theApro」の運営や
毎年秋に開催されるソウル舞台芸術見本市(PAMS)もこのKAMSが行っています。

さて、このKAMSが毎年秋に公募している「センターステージ・コリア」という事業があります。
韓国の作品を自国に招聘したい海外の企画者むけの公募です。
採択されれば公演団体の海外航空券と貨物運送料の全額または一部がサポートされますよ。

今年の締め切りは11月30日まで。
いくつかの条件はありますが、もし呼びたい韓国の作品がある企画者の方は一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?


★詳細なプロジェクト概要や応募フォームはこちらからダウンロードできます。
http://eng.gokams.or.kr/01_kams/kams_view.aspx?Idx=195&flag=notice&gubun=1

<センターステージ・コリア>

I. < センターステージコリア>事業とは?
センターステージ・コリアは、韓国の現代舞台芸術の海外市場と観客開発を支援する事業です。
KAMSは、文化体育観光部の後援で2007年度から同事業を運営しています。本事業は、韓国の様々な公演作品が海外市場で認められ、韓国の公演団体の海外活動スキルを強化するよう支援することを目的としています。KAMSは、海外の舞台でより一層効果的に韓国の公演作品を紹介できるよう、海外フェスティバル、劇場、ネットワークを対象に事業提案書を公募します。

II. 概要
i. 資格
韓国の公演団体/芸術家の公演を企画する海外のフェスティバル、劇場、ネットワークなら誰でも事業提案書を提出することができます。韓国の公演芸術家/団体が二つ以上の会場/フェスティバルをツアーする場合、または一つの会場/フェスティバルで複数の韓国の公演芸術をプログラミングする事業が申請できます。

ii. 事業期間
事業は2013年3月から12月中に開催する必要があります。

iii. 助成支援の条件
a. KAMSは、韓国の公演団体の海外航空券と貨物運送料の全額または一部をサポート。助成決定金額を超過する経費は、海外招聘側または公演団体側で負担しなければなりません。助成金は、韓国公演団体に直接交付されます。
b. 選定された事業の海外主催者側との協議に基づいて、芸術経営支援センターは、ワークショップ、レジデンシー、コミュニティ交流などの関連プログラムのための予算を編成します。
c. 選定された事業の海外主催者側は事業終了後一ヶ月以内にKAMSに事業の結果を報告する義務があります。

iv.選定基準
  • プロジェクトの実現可能性と効果性
  • 韓国の公演芸術の認知度を高めるための企画の有効性
  • 海外招待側の寄与度:芸術/経済的な側面で韓国公演団体に寄与する程度
  • 韓国公演団体の今後の海外市場機会の開発とキャリア強化の面で事業が持つ重要性

v.その他
a. 韓国の公演団体にギャランティーを支給しない事業、あるいは韓国の他の支援機関(韓国文化芸術委員会、国際交流財団など)から支援を受ける事業の申し込みは不可
b. 公演のほか、ワークショップ、コミュニティの交流行事など、様々な舞台のプログラムを一緒に企画することを推奨します。

提出締切日
2012年11月30(金)日まで

提出後のスケジュール
12月中に、KAMSのウェブサイトと、個々の公知を通じて最終選定事業を発表。